スキップしてメイン コンテンツに移動

RSウイルス感染症の流行についてと、新型コロナワクチン接種予約受付について。

みなさんこんにちは。ヒガです。

最近は、昨年の今頃同様、RSウイルス感染症が保育園や幼稚園で流行していますね。

発熱やせき・鼻水が主な症状で、3~4日間症状が続いたのちに、段々と落ち着いていくのが典型的な経過です。

そのような経過であれば、自然に治っていくのを待つだけで大丈夫ですが、4~5日たっても症状が悪くなってくる、息苦しさがあったり食事・水分が全然摂れない、生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃん、などに当てはまる場合は、肺炎や中耳炎などの合併や重症化の心配がありますので、早めの医療機関の受診を考えてください。

息苦しさの目安としては、呼吸が早い(乳児だと1秒間に1回以上、幼児だと1.5秒間に1回以上くらい)、息を吸うときに肩が動いたり鎖骨・肋骨まわりが凹んだりする、息を吐くときにヒューヒューと音が聞こえる、横になると眠れず座ると楽になる、などがあります。

小さい子どもは言葉では息苦しさの表現が難しいので、このようなサインには気をつけましょう。


大阪掖済会病院小児科の5歳~11歳の方を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種予約を引き続き受付しております。

2022年7月~9月の接種日程は、以下の通りです。


接種日程:7月22日(金)・8月19日(金)・9月16日(金)

接種時間:14:30、15:00

接種対象者:5歳~11歳(5歳の誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日まで)

使用ワクチン:コミナティ(ファイザー社)

持参するもの:接種券、予診票、母子健康手帳、保険証

予約受付方法:電話にて受付(電話受付時間は平日14:30~16:00)、または小児科外来窓口にて受付


予約・接種に際しての注意

・2回接種が推奨されていますので、原則として2回分の予約をとらせていただきます。

・余分なワクチンの廃棄を防ぐため、予約のキャンセル・延期はできません。体調不良などやむを得ない場合は、お早めにご連絡ください。

・接種後15分(副反応を生じるリスクの高い方は30分)は接種後副反応を生じるかどうか院内にて観察させていただきます。

・以前に他のワクチン接種後や注射・採血後などに気分不良、吐き気、ふらつきなどを経験された方は、事前にお伝えください。横になった状態での接種など、適切に対応させていただきます。

・当院初診の方はカルテ作成などを事前に行いますので、予約時間より15分ほどお早めにお越しください。

・他のワクチンを2週間以内に接種している場合は、新型コロナウイルスワクチンを接種できません。