スキップしてメイン コンテンツに移動

鼻水に鼻洗い

 

保育園、幼稚園などに行きはじめると鼻水の風邪をもらうことは多いですよね。

鼻水の症状には、鼻を吸ってあげることが効果的ですが、鼻が奥でつまっていると吸ってもなかなか出てこないですよね。

そんな時に吸う前に、鼻を洗ってあげるとさらに効果があるといわれています。

うちではnelimedbabymistを使ってます。生理食塩水のスプレーなので痛みが少なく、息子も「こわくないで」と言ってすすんでやってます。

緑のねばっとした鼻水や鼻づまりで眠れないときにも効果あります。このスプレーのあとに鼻吸引か鼻をかむとどっしり鼻がでてきて、スッキリします。鼻をかめない子でも、ワンプッシュでスプレーすると鼻水がドローっとでてくるので、鼻を洗うだけでも鼻づまりが改善しますよ。

鼻吸いをずっと使ってましたが、2歳になって、怖がってイヤイヤなっていると、なかなか固定ができないですね。。。そして足でけられて、接続部が壊れてしまいました、、、(2歳の力は強い(笑))

今は鼻をかむことをがんばって覚えてもらってます。