スキップしてメイン コンテンツに移動

のどが痛い


乾燥する季節や風邪の始まりにのどが痛くなることって多いですよね。
いま、猛威をふるっているコロナウイルス、オミクロン株でものどの痛みが強くでる方も多いです。
そこで今日はのどが痛いときの我流の対処法をまとめてみました。

 

まずのどに効く漢方

桔梗湯

ただのどが痛いなど軽めの咽頭痛に。のどの炎症をおさえて、痛みをやわらげる効果あり。1日分を100mlの白湯に溶かしてのどが痛いとことにあてながら、うがいしながら飲むと効果的。味が無理で飲めない場合もうがい薬として、吐き出しても効果あります。

小柴胡湯加桔梗石膏

のどの痛みが強い、咳もでるとき、食欲ないときに

抗炎症+鎮痛+鎮咳・去痰+解熱作用あり

桔梗湯よりも強い炎症どめ。こちらもうがいして飲むとより効果的

繰り返す咽頭炎に効果あります。

私はのどが痛いときには飲んでますが結構効き目が早くておすすめです。

 

トローチ

医療用ののど飴の感じ。のどの炎症を抑える。抗菌作用もあり。

私は子どものときにのどが痛いときは、よくなめていました。

ラムネ感覚でなめれて、後味もとくにわるくないです。

カロナール

解熱+鎮痛効果あり

熱があって頭が痛いときやのどが痛いときなどに効果あり

手元に薬がないとき
のど飴 龍角散 
食べた瞬間の味はハーブ強い、、薬っぽくてきつい、、、

ですがハーブのス~っとした味わいでのどがスカッとなります。

正直味は苦手ですが、手元に薬がないときはコンビニで買ってます。

個人的には、のど飴の中では1番効果あります。

はちみつ生姜湯

お湯200mlとしょうがチューブ1cmとはちみつ大さじ1杯くらいをまぜて飲みます。はちみつ:のどの保湿と殺菌効果あり、生姜:体あっため効果あり。

のどがうるおって、体もあったまります。