スキップしてメイン コンテンツに移動

しもやけ

 
寒い日が続いて、しもやけのお子さんが多くなってきました。

寒くなると血行が悪くなり、炎症がおきて「しもやけ」になります。

特に手足の指、耳、鼻など血管が細い体の末端でできやすいです。

できたら、むずむずかゆかったり、痛かったりつらいですよね。

しもやけができたら

40度くらいのぬるま湯でゆっくりあたためる

ストーブや熱い湯だと血流が急によくなって、逆にじんじんしたり、かゆくなったりします。40度くらいの温水と冷水を交互につけて温水で終わるのも血行促進しておすすめです。20秒ずつくらい交互につけて5回くらい繰り返します。

ヒルドイド軟膏とビタミンEの軟膏をマッサージ

ヒルドイド軟膏は血行促進効果があります。

ビタミンEも毛細血管を広げて、血流をよくする働きがあります。

・腫れや痛みが強いときはステロイド軟膏

・㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯

手足の血行をよくして、あたためる効果もあり、痛みがましになります。

冷えでなかなか眠れないときにも効果あります。

私は冷え性で生理前とかは特に冷えるのですがこれを飲むとましです。

ただまずいです。

・ビタミンE内服

治療だけではなくて、予防も大切です。

1番はからだを冷やさないこと!寒い日は手袋、靴下で防寒しましょう。

汗をかいたり、濡れたりしたらなるべく早くふいてあげましょう

ほっとくとしもやけになりやすいです。

お風呂のときにマッサージすることも血行がよくなっていいです。

しもやけは春になれば自然になおりますが、放置するとひどくなります。

しもやけに注意して寒い冬を乗り切りましょう!