スキップしてメイン コンテンツに移動

便秘のくすり

 

こんにちは。ヤマモトです。

うちの子は赤ちゃんのころから便秘です。

コロコロ便がでたり、部屋のすみっこでものすごいつらそうにきばったり、、、

今日は今まで飲んだ薬などまとめてみました。

新生児から2カ月くらいまでは、1日排便ないときやおなかぽっこりのときは

綿棒浣腸ですっきり

3か月くらいから綿棒ではでず、、、市販のイチジク浣腸などを使ってましたが

浣腸して石ころみたいなコロコロ便が2,3個ということもよくありました。

そういうときはマルツエキス+小建中湯を飲むとすっきりいいうんちがでていたので時々飲んでいました。

マルツエキスは麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸を動かして便を出しやすくする効果があります。味も甘くてカラメルのような感じです。

小建中湯はおなかをあたためて腹痛を改善したり、便をやわらかくして排便をスムーズにします。腸内環境を整える効果もあり、味も甘くて漢方にしては飲みやすいです。

1歳をすぎて自我が芽生えてからは浣腸を嫌がり、逃げるのでさっといれれる座薬のテレミンソフトを使っています。

テレミンソフトは直腸に作用し排便の反射を刺激することで便を出しやすくします。

うちの子はいれると、だいたい5分以内くらいに便がでます。刺激になるみたいで、テレミンソフトは溶ける前に、入れたときの形で一緒にでてきます。

浣腸よりはゆるやかな刺激でうちの子は入れたことにあまり気づかないときもあるのでおすすめです。

2歳をすぎてからはモビコールをのんでいます。

モビコールは1包を水分60mlと一緒にとることで便に水分を届け、腸の運動を活発化させ便を出しやすくする薬です。

これを飲むと便の調子はすごくいいので浣腸まですることはなくなりました。

ただ飲み忘れるとすぐ石ころ便になるので、まだまだ飲まないとだめですね。

最後に、何日もうんちがでていないときやうんちがたまっての腹痛があるときや一時的にうんちがでないときに1番早く効果があるのはやっぱり浣腸です。便のかたまりが直腸にたまって栓をしているときは、自分でスムーズにだすことができないので浣腸で栓をとることが大切です。

便秘の薬がクセずくことはないです。

便秘の治療をして、しっかり食べて、しっかり出す習慣ができると理想的ですね。