スキップしてメイン コンテンツに移動

おすすめ本

 

こんにちは。ヤマモトです。

12月にはいってクリスマスが近づいてきましたね。

小児科も少しずつクリスマス仕様になってきていますので受診のとき探してみてください。今日はアトピーのおすすめ本を紹介したいと思います。

2021年10月に発売された、大塚篤司先生と堀向健太先生の著書の

「最新医学で治すアトピー 専門医が教える成人から乳児までのケア」です。

アトピーについて原因、対策、塗り方を含めた治療法までイラストや漫画を用いてとても分かりやすく書いてあります。

アトピー性皮膚炎はすぐになおるというものではなく、症状が改善したとおもったら、再発したり、毎日保湿を塗ったり、治療にはなかなか根気が必要です。

私はアトピー性皮膚炎の患者さんを診療することは多いのですが、なかなか分かりやすい言葉で説明したり、ステロイドを嫌がる患者さんに納得するような説明をすることは難しいなぁと思っていました。

そんなときこの本と出会い、とても勉強になりました。

アトピーに悩んでいる方にぜひ読んでもらいたいです。