スキップしてメイン コンテンツに移動

胃腸炎流行ってます

 

こんにちは。ヤマモトです。

本格的に寒くなって、外来では胃腸炎の子が増えています。

ウイルス性胃腸炎はウイルスが胃腸の動きを悪くして、嘔吐や下痢や腹痛をおこします。一般的には嘔吐からはじまって下痢になることが多いです。

「おぇおぇ」と吐いてしまったとき、すぐに水分をごくごく飲むまた吐いてしまいます。吐き気や嘔吐があるときはまだ胃に食べ物がたまっているサインです。

胃が空っぽになれば吐き気や嘔吐もおさまるので、嘔吐後は2時間くらい水分をとるのをやめて、おなかを休ませてあげましょう。

そして次にあげるときはスプーン1杯くらいからあげて、飲めそうなら徐々に水分を与えてあげてください。OS1やアクアライト、りんごジュースがおすすめです。

といつも説明していますが私は息子が嘔吐したとき、すぐに牛乳をのませてしまいました。。。もちろんすぐ吐きました。

自分の子のことになると焦ってしまいますね()

薬としては五苓散が吐き気止めの効果が高いです。20ml程度のお湯にとかして、氷をいれて冷やしてから小さじ1杯程度から飲ませてあげてください。

私も胃腸炎になったときは五苓散で乗り切っていますが即効性があります。

また途中で吐いてしまっても、わりと効果があるような気がします。

嘔吐が強くて、どうしても飲めない場合はナウゼリン®座薬があります。

下痢のときは下痢を出し切ることが大事です。下痢止めなどはウイルスや病原体を腸に停滞させてしまうので小児では使いません。整腸剤で腸の動きをよくしてあげて、だいたい1週間程度で治まってきます。

元気になっても嘔吐物や便には2週間くらいはウイルスが排泄されるので家族や集団生活での流行を予防するのにはやっぱり手洗いが大切です。